FC2ブログ

記事一覧

その8:秋イベント新刊告知とお詫び

 ずいぶんと久しぶりとなったブログの更新です。なんでまたこんなに期間が空いてしまったのかというとずっと秋イベントに向けて原稿作業に明け暮れていたからです。遅筆なせいでブログを書き始めるときは下手すると一晩くらいかかることもあるので一日のノルマに追われ続ける原稿作業中はとても更新する余裕がありませんでした。

 しかしそんな作業ともようやくおさらばです。この度原稿作業にやっと節目が付きました。一日の睡眠時間を削り、仕事の休憩中に仮眠をとってごまかし、栄養ドリンクを箱買いして、有給休暇を取ってまで原稿に向かい続け、とうとう

落としました。

 はい、やっちゃいました。いよいよ終わりが見えてきて、あっこれ行けるなと思った隙を突かれましたね。もともと私は原稿の推敲作業をする前に一回仮眠をとるようにしています。これは寝ぼけた頭では誤字脱字を見つけられないからというものが大きく、今回もそれにならって軽く仮眠をとってから最終チェックに入ろうと思ったわけです。

で、気づいたら朝でした。

 いわゆる寝落ちってやつですね。気づいたときには朝の六時で出勤まで二時間を切っていました。締め切りはその日の正午で時間的にもはや間に合うはずもありません。一瞬仕事を休めば午前中を使って何とか……という考えも頭をよぎりましたが、社会人としてそれはさすがにダメだろうということで却下。仕事は仕事、趣味は趣味。きちんと分けなきゃ楽しめません。

 そんなわけで今回10/14(日)、東京ビックサイト開催の『博麗神社秋季例大祭』に向けて作っていた新刊は間に合わず、当日は既刊のみでの参加となりました。楽しみにしてくださっている方がいらっしゃれば本当に申し訳なく思います。誠に申し訳ございませんでした。

 反省点とすればキノコ関係の予定を入れすぎたとかせっかくとった有給の半分をキノコ探しに使ったとか色々ありますけど単純にページ数が想定よりも多くなったことが大きい思います。私は普段40Pほどで一冊を仕上げるようにしているのですが、今作はこれよりもちょっと多めの96Pになってしまいました。どう見ても長編ですね。なんでこんなことになったというよりも、なんでこれを40Pほどに収められると思ったのかが不思議です。なんででしょうね?


meronnhyoushi.jpg

 そんなこんなで出来上がったのがこちら。
『八本足の八方美人』です。

 内容としては黒谷ヤマメの過去話。旧都の人気者としていい子であり続けるヤマメははみ出し者のパルスィやキスメとも友達になっていく。しかしその裏で土蜘蛛の同胞たちが一族再興をかけて鬼に抗争を仕掛けようと企てていた。一族の暴走を食い止めるためヤマメはパルスィ・キスメと協力して策を練っていき――。みたいなお話です。

 よくわかるサンプル画像。クリックで拡大。
honbun (04) honbun (14) honbun (19) honbun (21) honbun (25) honbun (38) honbun (42) honbun (57)


 割と真面目な長編ものは「地獄からあなたへ」以来ですかね。原稿自体は既に入稿しているので、秋季例大祭には間に合いませんでしたが、10/21(日)大阪で開催される紅楼夢にて配布予定です。
またいつものごとくメロンブックスさんに書店委託も申し込んでいます。普段書店委託する際はイベント当日から販売してもらうようにしていますが、今回は先述の通り10/14配布を予定していたものということもあり、納品され次第販売開始していただくようにお願いしています。

 ずいぶんと格好のつかない参加となってしまいましたが、秋季例大祭そ-30a、紅楼夢う-08aにてサークル参加しておりますので、是非お気軽にお越しください。新刊を落としてしまったお詫びとしてイモムシタケの乾燥標本を持っていきます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント